アフィリエイトでリンクスタッフでポイントサイトでいただきます!
2005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/082005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/082005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/082005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/082005/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/08
  

内容に満足いただけましたらお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
         

昨日は有益なキーワードの選定ということでお話をさせていただきました。
どうでしょうか?有益なキーワードを見つけることができましたか?
参考にしていただいて、ぜひ有益なキーワード見つけてくださいね。

有益なキーワードでいただきます!

さて、今日はデザインレイアウトについて少しだけお話させていただきます。
ブログやHP立ち上げるときのデザインレイアウトって難しいですよね。

皆さんもあちらこちらでブログやHPをご覧になっているでしょうから、何かと経験が
あるでしょうけど、内容とデザインがあまりにマッチしていないサイトやメニュー・カテゴリが
わかりにくく、どこを見ていいのかどこに情報があるのかわからないサイトとかありますよね。

自分で言うのもなんなんですけど、私のカテゴリもわかりにくいです。。。
前々から、どうにかしないといけないと思いつつそのまま来てしまいました。
時間みつけて、その辺しっかりとわけていきますね。

ちょっと話がそれましたが、やっぱりデザインは訪問者に不快に思われないようなものが
いいですよね。ブログやHPの内容にもよりますが。

●どうすれば、不快に思われないサイトになるのか?
例えば、フォントの統一や文章の開始位置や画像の貼付け位置の統一などありますよね。
あと、1行あたりの文字数の統一やレイアウトの統一。あと大事なのはカラーですよね。
カラーの話はまた後日させていただきます。

私はデザインに詳しい人間ではないので、このくらいのことしか思い浮かびません。
ということで、投げやりですけど、特に説明はしません。

レイアウトについて
皆さんはどのようなレイアウトでサイトを運営していますか?私と同じ3カラム、それとも2カラム?
そのほかのパターンもありますよね。上部にメニューがあるタイプやサイトマップを中央にもって
くるタイプなど。2カラムでも左にメニューがくるタイプ、右に来るタイプがありますね。

一般的なのは2カラム左メニューでしょうか。SEO的に有利なのは2カラム右メニューや
サイトマップを配置しているタイプですかね。3カラムはたくさんの情報が表示するのに
適していますよね。上部にメニューがあるタイプは中央のスペースを広く使えますよね。

それぞれどのタイプも良い特徴があり、どのタイプを使っても問題ないと思いますよ。
よく言われる2カラムだったら右メニューのほうがいいとか、3カラムは使いこなすのが
難しいから2カラムを使ったほうがいいとか。そんなのは後回しですよ。

何より大事なのは自分本位のデザインレイアウトにしないことです。
訪れてくれる人が親しみやすい・わかりやすいことを心がけてください。

私も心がけます。

明確なコンセプトでいただきます!
タイトルを決めていただきます!

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
  

内容に満足いただけましたらお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
         
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ジャロさん、こんばんは♪
おっ、またまた一番乗りかな。。

ふむふむ。。レイアウトですね。
ブログ開設したときは、やっぱ何にも書くこと無かったので、2カラム大きすぎると思ってましたよ。
最近は3カラムでも、少ない気がしています。
奥行き増やして、立体的にしたら面白いかも。。

出張まだ先なんですね。
7月なか頃、その頃はきっと私が暇になってる時期かと思います。
こっそり行くのは無しですよ(笑)
ではでは、またきまぁす♪
2006/06/22(木) 00:15 | URL | けんすた #-[ 編集]
こんばんは♪
yuelはレイアウトは変えたいけど今はいじる余裕がありません。
ブログは更新が楽なので、便利なんですが、デザインの変更とかはちょっと難しいですね。テンプレトートを編集するとガタガタになって大変だ。
HPだとレイアウトは簡単なんですけどね。

明日はブラジル戦!朝まで寝れないですね♪
でも朝8時ぐらいから録画放送があるからそっちを見てもいいかも。見る前に結果が入ってこないように気を付けなくてはいけないけど。。
2006/06/22(木) 00:40 | URL | yuel #t50BOgd.[ 編集]
こんばんは
リンクしていただきありがとうございました。 m(_ _)m
レイアウトの事、そんなに深く考えたことはありませんでした・・・
とっても参考になりました。
ポチっと
2006/06/22(木) 01:47 | URL | 負け犬 #-[ 編集]
こんにちは!
フラッグ、グーグルの広告だったんだ~!!
サッカーに気をとられて・・・また見てしまった!^^

サイト、もう少し、まとめて見やすくしたいんだけど、余裕なし!
更新が精一杯です。^^;

いよいよだよ!ブラジル戦!まあこさん寝てしまいそう。。。
mimi さんを悪く言えないよ~(><)
2006/06/22(木) 11:05 | URL | まあこ #Mi2FEZ36[ 編集]
レイアウトか!。。。
ソレが1番難しい、、
自分が良しと思っていても、
他人が見難ければアウト
ですもんね!
頑張ろうぼちぼち、、、
ブラジル戦にそなえて、
早く寝ようっと♪
2006/06/22(木) 14:55 | URL | ミドル #-[ 編集]
こんばんは
ブログ引越ししたのでお知らせです。
ポチット応援
2006/06/22(木) 15:07 | URL | もりっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itadakijaro.blog16.fc2.com/tb.php/220-b147d8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
