アフィリエイトでリンクスタッフでポイントサイトでいただきます!
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/062017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
  

内容に満足いただけましたらお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
         

本日、1/11は鏡開きです。地方によって日が違ったりするようですが
大半が今日なのではないでしょうか。どうです?違いますかね。

■鏡開きってどんな行事

正月に供えた鏡餅を雑煮やぜんざい・汁粉にして食べて、一家の円満を願う行事。
どうです?皆さんのところではこの行事していますか?
ちなみにジャロ家ではぜんざいをいただきます!

普段甘いものはあまり食べない私ですが、年に一度(二度のときもあるが)の
ぜんざいはなんとも美味しく感じたりしていますよ。
妙に漬物なんかが美味しかったりして、ちょっとおじさんくさいですかね(笑

もともと武家の風習だったものが一般化したものらしいです。
刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅は手や木鎚で割ったり砕いたりそうです。
ご存知でしたか?刃物で切ったらいけないのは知っていたけど理由までは
知りませんでした。(知識不足。。。

それで「切る」という言葉をさけ、「開く」という縁起の良い言い方をするということです。

■一家の円満を願うといったら
やっぱりこの時期だったら初詣、三社参りですか。
皆さん行かれましたか?私は行ってきましたよ。
とはいっても地元に人しか知らないような神社ですけど。
それでも一応はお願い事して参りました。

■神社といったらおみくじ!?
なんでもランキング!<毎日更新>を覗いていたらこんなのみつけました。
ここの神社のおみくじが人気ランキング!!

1位、湯島天神・2位、伊勢神宮・3位、出雲大社・4位、太宰府天満宮・5位、鶴岡八幡宮

以下10位まで続くんですけど、どんな理由で人気なんでしょうね。
大吉がよくでるのかなぁ?
単にお参りに来る人が多いって感じもしないでもないですけど。

なんでもランキング!<毎日更新>を最後まで読んでみたら
大吉が出て宝くじが的中!なんてことが書いてありました。
当たる人は当たるんですね。
私も昨年は大吉を引いて、幸先の良い感じだったんですけどね~
宝くじは見事に外れちゃいました。。。
それでも家族が健康だったのが一番の大吉なんでしょうね。

■当たる人は当たるんですよ。
アフィリエイト人1年生の完全内職生活に挑戦!!」のmimiさんが当てちゃいました!
おめでとうございます!!

まんぷく島のご祝儀メールで3,000円!
いや~やっぱ当たる人には当たるものですよ。
私もぜひ当てたいものです。


小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い

ここから先は違う話です。興味のある方は続きから


かわいい名刺。

女の子向けの名刺印刷専門店「にわふら名刺工房」から久しぶりに連絡が
来ていましたね。

内容は、期間限定で「報酬が売上げの20%!」ということでした。
通常10%のところが20%ですからこれはチャンスですかね~
紹介報酬は300円のままなんですが。
かわいい名刺が沢山ありますので覗いてみてくださいね。

●どうやら、来週から出張になりそうです。。。
しかもちょっと長めです。
(1ヶ月~1ヵ月半くらい)
そうなると更新もできなくなるし、遊びにもいけなくなりますよ。
いやだなぁ~面倒だなぁ~誰か代わりに行ってくれないかなぁ~

詳しいことがわかったら改めて皆さんにご連絡いたします。

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い

  

内容に満足いただけましたらお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
         
コメント
この記事へのコメント
こんばんはっ
何でもランキング面白いですねっ
mimiさん3000円いいなー
私は例の3万狙います 笑
2006/01/11(水) 21:46 | URL | milktea #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
鏡開き、昔はやった記憶があるのですが
今ではやらなくなりましたねぇ~~

ポチ凸
2006/01/12(木) 18:16 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itadakijaro.blog16.fc2.com/tb.php/168-75c0e969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
